プラネテス

幸村誠の「プラネテス」という

漫画があるのですが、

 

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

 

 ふと思い出して検索してたら

こんなblogを目にして・・・・

d.hatena.ne.jp

 

はぁー・・・・・と。。。。正直自分は

プラネテスについて何も理解してなかったんだな、と。

ロックスミスの抱える業、そして最後の

「気安く愛を口にするんじゃねぇ」のセリフ。

この漫画買ったの15年くらい前ですがずっと

ラストの下りがイマイチ来ずにいたんです。

もう一度読み直してみよう。

 

この漫画、好きすぎて何回も読み返して、

主人公のハチマキは変わっていくんですが、

僕はハチマキが昔言っていたセリフが

心に残っていて。

「全部オレのもんだ 苦痛も不安も孤独も後悔も

 もったいなくてタナベなんかにやれるかってんだよ」

 

・・・・僕はこのセリフを読んで、

ああー・・・・と思って。自分もこの気持ちから

全く進めてないな、と。それが変わる日が来るんだろうか。