スカート/w台風クラブ@WWWX

行って来ました。

 

台風クラブが出るせいか当日

台風が関東に直撃。ライブハウスに向かう頃は

まだ雨は降っていなかったのですが、おそらく

終演時間の9時くらいに上陸するみたいで、ビクビク

しながらも会場へ。

 

WWWXは初めてだったのですが、新しいライブハウス

だからか、さすがにキレイ。開場してぞくぞくと人が

入ってきます。チケットはソールドアウト。やはり

メジャーになったからか・・・・。古参としては感慨深いです。

 

開演前の6時頃はほとんどギュウギュウ詰め。

そして、台風クラブ。ひねくれ気味のロックンロール。

行く前に事前にyoutubeで見たMVではヴォーカルの

抜け気味な声がちょっと悪い意味で気になったのですが、

ライブはとにかく勢いがありました。思っていたよりも

ずっと激しい、正統派のロックンロールバンド。

大好きになりました。終演後レコードを買って、サインしてもらいました。

 

そしてスカート。最初の曲を

スローナンバーの「魔女」、それから

シングルの「静かな夜がいい」、前のアルバムの「回想」

など、かなり悩んだんだろうなぁと

思わされる名曲ぞろいのセットリスト。

澤部君はメジャーデビューしたけど相変わらずで、

MCでも「天狗になろうとしたけど、なれなかった(笑)」など。

結構昔の曲も多かったけれど、やはりニューアルバムからの

曲が多かったような気がする。最後は

「さよなら!さよなら!」。そしてアンコール。

これが2度あって、2度目のアンコールを「ガール」で

終わり、会場もほとんどの人がライブが終わった感の強い

雰囲気だったんだけれども、止まらない「さわべ!」コールに

予定にはない3度目のアンコール。チャクラというバンドの

「まだ」という曲(澤部君が「難しいんだよこれ....」と

言っていたが聞いていてもホントにそう思った)。

youtu.be

演奏が終わって、すぐに澤部君が「もう一曲やろう!」と

言って「わるふざけ」。この曲ほんとに大好きなので

凄く嬉しかった。

という訳でおわり。

 

次の日朝早くの新幹線で富山に帰りました。

しかし久々のスタンディングは応えたわ・・・・・。