3.11

富山なので直接的な

被害はなかったけれど、本当に

世界が終わってしまう気がした。

朝のTVでサンドウィッチマン糸井重里

話しているのを見て、ああ、これは

本当に日本に住む者として全員の

問題と捉えなくちゃいけないんだと思った。

 

よく思い出すのは、当時大学生で

仙台にいた高校の同級生の話。彼は

歯学部で、大きな被災はしなかったけれど、

震災で亡くなった方々の身元調査のため、

海岸にあるたくさんの遺体の歯型調査を行い

たくさんの遺体を見たという。死生観が

変わったと話していた。そういう壮絶な話を

聞いて、他人事に考えちゃいけないんだと感じる。

 

検索するだけで10円寄付できます。

fukko.yahoo.co.jp

 

忘れてはいけない事はあるんだと思う。