山下達郎@金沢 本多の森ホール 9.30

山下達郎のライブに行って来ました。

率直に言うと、ここ数年の彼のライブの中でも

屈指の出来のライブでした。

 

大嫌いな高速を死ぬ気で走って

本多の森ホールへ。席が今までで

一番と言っていい程近いです。前から9列目。

 

18:30、定刻に開演。

1曲目はやはり「SPARKLE」。安定の、

というかやはりどっしりとした重厚なバンドサウンド

そして今回も達郎さんの声の調子が凄くいい。

3曲目で「ドーナツ・ソング」を演奏したのは

結構意外でした。いつもは最初は結構激しめな曲で

進めるので。MCではとにかくよく喋ります。サンソンの

2倍3倍増しに明るいテンションで喋ります。

7曲目、なんと「Cozy」からの「サウスバウンドNo.9」。

僕はあまり「Cozy」を聞いてなかったので、あまり聞きなれませんでしたが、かなりレアでした。ここで大瀧詠一さんの話に。

大瀧さんがいなければ自分の今の音楽人生は大分違ったものに

なったであろう事、だから大瀧さんが亡くなった時は

軽々しくコメントを語ることも憚られた。また、大瀧さんの

熱狂的なファン(俗にいうナイアガラー)が嫌いだったのもあった。

しかし大瀧さんが残した音楽は歌い継がなければならない、

その義務と資格が私にはある、とおっしゃってました。

そして次にカバーを、と言って歌い始めたのは

君は天然色」!これもMCでおっしゃってましたが

昔大瀧さん、達郎さんと仲間数名でカラオケに行き、達郎さんが

この曲を歌った所、大瀧さんが「この曲お前にやるよ」と

言ったとの事。もちろん会場は超盛り上がりました。

そしてこれも「Cozy」から、「セールスマンズロンリネス」。

数曲アカペラを唄い、「クリスマス・イブ」。

ここでまたMCで最近のシティポップの流行について。

今になって海外から再評価される事に非常に不思議な、

奇妙な感覚を覚えていると。(嫌だ、とはおっしゃってませんでした)

先日レコード店で外国の方が「Go Ahead!」を買っていて、

サインを頼まれて、サインして話していた所、ツアーを

すると言ったら、「Go Ahead!」のこの曲を演奏してくれ、

絶対行くから、と言われる事もあり、本当に不思議な感覚が

したとの事でした。そしてその外国の方が言っていた曲、

「BOMBER」。ここから観客はスタンディングに。(それまでは

全員座ってました)そして「Let's Dance Baby」間奏では

竹内まりやさんの曲をメドレー式に唄ってました。

そして近藤真彦さんに提供した「ハイティーンブギ」。

ラストに「アトムの子」。「アトムの子」の途中では

なぜか「アンパンマンのマーチ」の一節を唄ってました。

 

アンコール。「プラスティックラブ」、そして

ジャニー喜多川さんR.I.P」と言いつつ始めた

「硝子の少年」、「Ride On TIme」、「Down Town」で

バンドメンバーはステージを去り、達郎さん一人に。

今日は本当にいいお客さんだったので、おまけに一曲、

という事で「Last Step」。本当ならこの曲は挟まずに

アカペラで締めるのですが、今日は特別、との事でした。

そしてアカペラで「YOUR EYES」。

最後に「生きましょう、カッコよく年を取っていきましょう」と

言ってステージ終了。

 

終わってみればなんと21:50分。MCが

多いのもありますがこの長いステージをあの年齢で

毎回こなしているのは驚異的です。今年のライブは

声もいつもよりも出ていたように思えました。

2020年は、オリンピックで宿泊施設やライブ会場が

取れないのと、日進月歩で進化するレコーディング機材を

勉強してアルバムを完成させることに力を尽くすとの事で、

ライブツアーはありませんが、2021年開催されるであろう

ツアーにもぜひ行きたいと思いました。

 

セットリスト(某サイトより)

1.SPARKLE

2、あまく危険な香り

3.ドーナツ・ソング

4.土曜日の恋人

5.Paper Doll

6.FUTARI

7.サウスバウンドNo.9

8、君は天然色

9.REBORN

10.セールスマンズ・ロンリネス

11.La Vie En Rose

12.Bella Notte

13.Smoke Gets In Your Eyes

14.クリスマス・イブ

15.蒼泯~People Get Ready(Curtis Mayfield)~Brown'In The Wind(Bob Dylan)~希望という名の光~蒼泯

16.ゲット・バック・イン・ラブ

17.BOMBER

18.Let's Dance Baby

           (不思議なピーチパイ~もう一度~けんかをやめて~リンダ~

    純愛ラプソディ~毎日がスペシャル~すてきなホリデイ~  

    元気をだして)

19.ハイティーンブギ

20.アトムの子

 

En.21.プラスティック・ラブ

   22.硝子の少年

   23.Ride On Time

   24.Down Town

   25.Last Step

   26.YOUR EYES

 

駄文にお付き合い下さりありがとうございました。