生死

最近知り合い(ネット上のも含めて)で

犬や猫を飼っている方々で飼い犬、飼い猫が

亡くなられたという知らせをよく目にする。

うーん、自分も一度は経験した事なんだけれど、

辛い・・・・。自分の今飼っている犬も今年で

8歳。老犬と言えば老犬。

 

ふと思ったけれど生き物を飼うという事は、

その子と一緒に生きてそして死ぬまでを看取るという事。

当たり前と言えば当たり前だけど。だから

生き物を飼う事を決めた時点でその子の死も受け入れて

生きるべきなのかなぁなんて思ったり。悲観的過ぎるかも

知れないけど。ただ飼うと決めた時に犬猫の一生を

見る、っていう責任は負うべきだよねぇ、と思った。

 

そんな事を朝から考えてました。

うちの犬。目ヤニが付いてるけど一番かわいく

撮れた写真。

f:id:oneplusone:20190416164800j:plain