達郎

f:id:oneplusone:20170831235045j:plain

山下達郎のライブツアー

最終日、長野ホクト文化ホール

行って来ました。新幹線で

日帰りで行けるんだな......北陸新幹線

ありがたい。。。。。

 

箇条書きで。

・いつもにも増してMCが長い(体力確保の面とホントに単に喋りたいからの

 2説が考えられる)

ホクト文化ホール、音が良い!

・達郎さん、声が変わらずよく出ている。

・しかしたまに歌をトチる場面もあり

・途中で達郎さんギターとキーボード、ベースの3人に

 よるアコースティックセッションあり

・カバーも多数。「GUILTY」/鈴木雅之、「ハイティーン・ブギ」/近藤真彦

・「GUILTY」も「ハイティーンブギ」も歌の雰囲気的に自分には

 合わないので歌わなかったがもう60にもなったのでそういう事も

 言ってられない

・途中トム・ジョーンズの「It's not unusual」をカバーして歌うが、

 途中で客席に降り、会場の右端から左端まで走る!!!そして舞台に

 普通に上る。

・「Let's dance baby」ではいつものクラッカー。

・アンコール。途中で隣の人が凄く騒いでるのでなんだろうと

 よく見てみたらいつもは3人のコーラス隊が4人いる・・・・!

 あれ、もしかしてまりやさん・・・・?と思って見ていたら

 達郎さんがメンバー紹介で「なぜかうちのカミさん」と紹介し

 客席大盛り上がり。

・通常のセットリストに加え東京公演のみだった

 「パレード」「Last Step」も。

・3時間40分。

f:id:oneplusone:20170902061745j:plain

twitterでセットリストupした人が

おられたのでコピー。

 

いやー楽しかったけど、疲れた......

やはり演奏は凄まじかったですね。あと、

会場を走った時は驚きました。達郎さんでも

そういう事するんですね...MCでは

「いつ明日歌えなくなるかもしれないという

 思いでいるので元気な限りは歌っていきたい」

「ツアーを夏にしたのは冬は体調管理が辛いから」

しかしホントにMC長かった・・・・。合計すると

30分以上喋ってたんじゃないかと思うくらい。

あとやはり竹内まりやさんは驚きました。もう

気づいてから達郎さんを見るの忘れるくらい。

遠くて顔がはっきり見える程ではないんですが

やはりスタイルがスラッとしておられました。

 

疲れました。が、やはり楽しかったです。

できれば次のツアーも行きたいな。。。。。。