山下達郎@ホクト文化ホール

行って来ました!

これで5度目となる山下達郎のコンサート!

3時間10分!長いし腰痛かったけれど楽しかった!

 

以下ネタバレありです。

まず某所からセットリスト。

1.SPARKLE

2.新(ネオ)・東京ラプソディー

3.MUSIC BOOK

4.あしおと

5.WINDY LADY

6.DOWN TOWN

7.SOLID SLIDER

8.REBORN

9.Oh,Pretty Woman

10.シャンプー

11.Blue Velvet

12.おやすみ、ロージー

13.Joy To The World ~クリスマス・イブ~

14.希望という名の光

15.ずっと一緒さ

16.今日はなんだか

17.Let's Dance Baby

18.ハイティーン・ブギ

19.アトムの子

20.LOVELAND,ISLAND

 

~アンコール~

21.ミライのテーマ

22.Ride On Time

23.恋のブギウギ・トレイン

24.YOUR EYES

 

今改めてみてもこんなにやったのか・・・・。

MCはかなり多めで、2曲ごとに入れていました。

まず、やはり1曲目は「SPRKLE」。去年も

この曲でした。イントロのギターのカッティングが

カッコイイ。2曲目で「ネオ・東京ラプソディー」、

3曲目で「MUSIC BOOK」とミドルテンポの曲が。

MCでおっしゃっていましたが「今年はライブを再開して

10年目という事で、今までのライブでうまくサウンドが

固まった曲を中心にやる」との事。

 

5曲目、「あしおと」。これもいい曲だけど、やるのは

珍しいのでは。6曲目は「WINDY LADY」

7曲目の前のMCでSUGAR BABE

ベーシストだった寺尾次郎さんが亡くなられた事に

触れられる。そしてSUGAR BABEの「DOWN TOWN」。

8曲目の「REBORN」。MCで「シングル曲を希望という名の

光以降?ライブで歌ってなかった」と。「色々スケジュールが

つまってて・・・・」との事。また、「REBORN」は

魂、生命について歌った曲であるとの事。よかったです。

 

9曲目、毎度?というか3年前からおなじみの往年の

ヒット曲を歌うコーナー。一昨年は「君の瞳に

恋してる」、昨年は「It's not unusual」、そして

今年は・・・・ロイ・オービンソンの「Oh,Pretty Woman」!

youtu.be

会場は大盛り上がり。舞台の脇まで行って、観客と握手したり、

ハイタッチしたり・・・。ホントサービス精神旺盛!

 

そして一人、弾き語りで「シャンプー」!!

これが個人的にビックリしました。めちゃくちゃ

いい曲・・・・。今までやったの聞いたことあったかなぁ・・・・。

 

11曲目、アカペラで「Blue Velvet」。曲も素晴らしいし

歌も素晴らしい。12曲目、これも確かアカペラ。

 

13曲目、「Joy to the World」、「もろびとこぞりて~」ですね。

そこから「クリスマス・イブ」。こういう風に毎回ヒット曲を

必ずやってくれるのも達郎のいい所。

 

14曲目。「希望という名の光」、15曲目「ずっと一緒さ」。

特に「希望~」はグッときます。16曲目、「今日はなんだか」で

少しずつ熱はあがっていきます。

 

そして「Let's Dance Baby」。座っていた観客が一斉に

立ち上がり。そしてお約束の2ヴァース目の「心臓に~」で

クラッカー!

ここからは「賑やかしタイム」(と以前言っていたような)。

前回のツアーでやった「ハイティーンブギ」を

「前回盛り上がったので調子に乗って」と挟んで

始めました!ギターカッコイイなぁ・・・・。

「アトムの子」では「今年で手塚治虫生誕90周年!」

と言うとバックスクリーンに鉄腕アトムのアニメーションが。

そして「LOVELAND,ISLAND」でシメ。

 

18:30に始まり、この時点で21:05分。達郎にしては

ちょっと早い?と思いましたがすぐにアンコールで

戻ってきて・・・・・。「ミライのテーマ」を

歌いました。これもいい曲だよなぁ。(以前微妙と

書きましたが少しずつよくなりました)そして

Ride On Time」!!!「恋のブギウギトレイン」!

 

とうとうラスト、「恋のブギウギトレイン」では

マイクを離れ、最後に「I Love You~」を

生声で。しかしすげえ声・・・・・・。

そして本当にラスト。アカペラで「YOUR EYES」で

終了。終わってみたら、21:40・・・・・・。

 

今回もやはりバンドメンバーの演奏が素晴らしい。

あと、達郎さんの声も本当に凄い。ツアー前半だからか

昨年より出てそうな感じ。(昨年は千秋楽)

MCで来年こそはアルバムを出す!との事。w

また、観客から「JOY2はー?」と聞かれると

「その内出します。5枚組で2枚組の価格で」と

言っていたけどJOYでさえ5000円くらいするんですが・・・・。

 

ともあれやはり今年も最高なライブでした!

f:id:oneplusone:20180806174454j:plain