宇多田ヒカル

病気になる前日、

7日、宇多田ヒカルのライブに

行って来ました。

f:id:oneplusone:20181107182523j:plain

 

横浜アリーナは9年前にWIRE

行った事があったんですが駅からの道順とか

ほとんど忘れてて、でも中に入ったら内観は

大体覚えてて懐かしーと思いました。

 

ツアーのチケットは電子チケットで、

自分の写真が入った画像と席番が入っています。

スクショでは駄目で、iphoneでブラウザに

映った画面でないといけないという事だったので

スクショ取らずにいたら、公演日を過ぎると

その画像のページが消えてて・・・・。

スクショ取っておけばよかった......

 

入場する時はまず小さなカメラで写真を撮られて、

画像をスタッフに見せて、認証されればOKという。

こう書くと時間がかかりそうですが、実際は凄く

スムーズで、驚きました。

 

そうして入場。自分の席はアリーナ席だったんですが、

横浜アリーナではアリーナはセンター席と呼ばれ、

アリーナと呼ばれている席は実質スタンドでした。

でも会場の右側、なかなかいい席でした。

 

開演。

1曲目、「あなた」。「初恋」では

この曲が一番好きだったので、もう泣きそうに。

そして、実際に宇多田ヒカルを見て、宇多田ヒカルって

実在するんだ....と思いました。2曲目は

「道」。静かに歌い上げる「あなた」から少し

テンポアップした曲でしたが、会場はまだ全員着席してました。

3曲目、「travelling」ここで一気に盛り上がり、

会場も皆立ち上がります。サビは皆シンガロングしてました。

 

しかし、ステージ、演者以外何もなくシンプル。

オーケストラ、バンド(全員めちゃくちゃ上手い!)、

それと宇多田ヒカルのみ。照明で演出していく感じでした。

 

「COLORS」、「Prisoner Of Love」、「Kiss&Cry」

SAKURAドロップス」と過去作品の曲が続きます。

しかし・・・会場、手拍子している人が多いね・・・・。

別にいいっちゃいいですし、それだけ支持層が広いという

事なのかな。MCも時折挟みますが、口下手な印象が

伝わって来て。でもそれが彼女らしいというか。

 

8曲目、「光」。この曲かなり好きだったので

アガりました。宇多田ヒカルの歌なんですが、

少し不安定な感じはしないでもないんですが、

やっぱり上手い!昔と比べても遜色ない声でした。

 

9曲目、「ともだち」。ここで最近のアルバムに。

10曲目、「Too Proud」。ツアーが始まる直前に

アジアのラッパーをfeatした別verが発表されてて、

それも最高だった大好きな曲です。で、曲の

途中でラップがあるんですがそこで

どうするのかなーまさかjevonって人くるのかな、

と思ってたらなんと宇多田ヒカルがラップ!歌詞は

聞き取れませんでしたが日本語でラップしていました。

テンポの取り方はさすがミュージシャンというべきで

上手い!これはかなりレアでした。

 

「誓い」これも素晴らしい曲。この曲を歌って

一旦ステージを離れ。そしてステージのスクリーンに

又吉直樹宇多田ヒカルの対談する映像が映し出され。

最初は真面目に話してるんですけど、途中から

コント(?)というか。又吉が脚本したらしい

コント調になっていって。個人的には全然面白くなかったん

ですが、会場ではかなりウケてました。

 

映像が終わると会場の中央ステージから

衣装を変えた宇多田ヒカルが。そして「真夏の通り雨

花束を君に」。自分の席からはかなり近くて、

よく見える距離でした。「Forevermore」の次は、

「First Love」!!!!あの1stに入っている

最高な曲。少し高音が苦しそうな所も

ありましたが、ほとんど昔と変わらない歌でした。

そして、「初恋」、「Play A Love Song」。

途中でまたステージに戻って歌っていました。

「Play a Love Song」で一旦終了。

 

アンコール。「俺の彼女」。カッコイイ!

そしてなんとここで「Automatic」!

まさかこれを歌うとは・・・!会場も皆待っていた感じで、

盛り上がっていました。そして「Goodbye Happines」で

終了。最後、涙ぐんでいた彼女の表情が印象的でした。

 

長々と書いてきましたがこんな感じです。

2時間半くらい?本当に行けて良かったです。

また・・・ツアーやってくれると嬉しいですね。

f:id:oneplusone:20181116154001j:plain