スカートのライブ

を見に東京まで行って来ました。

新幹線で早めに着いて、スカート周辺の

インディーズ音楽界隈の聖地、ココナッツ

ディスク吉祥寺店にも行って来ました。

 

・・・・行くまでGooglemapで30分くらいと

出たんですけど、実際は1時間くらいかかって、

暑いから汗だくで服も汗で濡れながら歩いている様は

中々にキモかったと思います。店に着いても帰りの時間を鑑みると

15分くらいしかいれなくて。でもめちゃくちゃ良かったです。

今度はゆっくり行きたいですね。

 

そしてクアトロへ。着いたのが開場2分前。なんとか

整理番号順に並び左端ですがステージの最前列へ。ここに

いると柵があるので柵に寄りかかれて腰の負担が少ないんです。

 

カーネーションの直枝さんのDJが始まってて、知らない曲ばかりでしたが

いい曲ばかりでした。本当に世の中には知らないいい曲が

たくさんあるんだと感じました。その後、

Helsinki Lamda Clubが登場。・・・・すいません、あんまり

記憶に残る感じではなくて・・・・。いいバンドだなーとは

思ったんですけどちょっと自分の好きな感じではないなーという

感じでした。

 

そして次はスカート!澤部君、また大きくなったような・・・・。

ベースが岩崎なおみさんに変わってから初めて見るライブでした。

岩崎さん、綺麗な方だ・・・・。ライブはというと、

今まで結構見て来たんですけど、それまでと少し印象が

違いました。一つ一つ凄く丁寧に演奏しているというか。以前も

そうなんですけど、もっとエネルギッシュだったような。それは

今回のアルバムも関係しているのかも知れません。

佐久間さんのドラム、やっぱり好きだー。シマダボーイの

パーカッション上手すぎて演奏している姿だけでも見入ってしまいます。

岩崎さんは以前のベースの清水さんとはまた違った印象を

受けました。キーボードの佐藤さん、澤部君で隠れて見えません....

澤部君はある記事でも書かれていたんですがアコギを

演奏するのが増えたんですけど、それが凄く良かったです。

しかしやはりギター上手い!あと、エモーショナルです。

途中、「回想」で歌詞が飛んでやり直すという場面も

ありましたが(笑)、ほとんどの演奏が凄かったです。

 

終演後、サイン会があって。並んだ人全てと

言葉を交わし、握手している澤部君は、本当に

人柄の良さが表れていました。

 

本当に楽しかったです。

しかし・・・一日の歩数、12,000いってましたよ・・・・。

疲れたっす。