今年

今年の一枚。

もうこれしかない。とにかく凄かった。

耳元で囁くようなビリーの声、HIPHOP色の強い曲から

静謐な曲まで幅広いジャンルの曲、素晴らしい歌詞。

たった18歳でこんなアルバムを作り上げてしまった。 歌詞は

ややメンヘラ(っていうと語弊があるが)っぽさが

感じられる歌詞が多く、だからこそ今この病んだ社会の

病んだ10代、20代を中心とした層から支持を受けているのだと

思う。最高。

 

今年の一曲。

youtu.be

またBillie Eilishだけど、正直この曲以外

考えられない。youtubeでライブ動画を見ると

観客が大合唱でこの曲を泣きながら歌っているのが

印象的だった。

 

今年の一冊。

水は海に向かって流れる(1) (KCデラックス)

水は海に向かって流れる(1) (KCデラックス)

 

スカートの澤部君が出演したラジオでおすすめして

いたので読んでみた。絵柄が優しくてラフな感じなのに、

話が凄くリアルで重たい。ただ、絵柄で緩和されてる感じはある。

最近2巻も出たけどまだ読んでいない。

 

今年はベスト10とかやらずにこういう感じで選んでみた。

なんだかんだでCDはそこそこ買っていたように思う。

やはりサブスクで聞いていた時間が多くて、まだ

聞いていないアルバムもたくさんある。

 

今年を振り返ると、やはりまだいろいろ動けなかったなぁと

思う。家の外に出かけたりという事を自分から進んで

出来るようにはあまりまだなっていない。来年はもう少し

動けるようになる事と、読書量を増やす事を目標に。

一か月に一冊は読みたいと思う。