2020

色んな意味で色々あった年でしたが

2020の色々なベストを発表。

 

ベストアルバム。

5.「Shore」/Fleet Foxes

open.spotify.com

 

4.「Fetch The Bolt Cutters」/Fiona Apple

open.spotify.com

 

3.「極彩色の祝祭」/ROTH BART BARON

open.spotify.com

 

2.「thaw」/くるり

open.spotify.com

 

1.「Passport&Garcon」/Moment Joon

open.spotify.com

 

とこんな感じです。くるりはやはり好きなので。

でも今年一番刺さったのはMoment Joonでした。

まだコロナ禍が進んでいない頃に見た配信ライブで

凄く心を奪われて、それ以来ずっと聞いています。

洋楽ではFiona Appleの新譜がホントに凄かったです。

 

ベストソング

「Iguchidou」/Moment Joon

open.spotify.com

なので必然的にベストソングもMoment Joon。他では

Billie Eilishのシングルも良かったです。

 

ベストライブ

「DANCE ALONE」/world's end girlfriend

www.youtube.com

ベストライブって言っても配信なんですけれど、これは

本当に凄かった。配信だからこそできる表現を突き詰めていった

究極形というか。もう一度再配信があるので時間のある方は

是非!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=wR0juZBWJRU

 

ベスト漫画。

「水は海に向かって流れる」/田島列島 

今年完結の漫画。結末が正直驚いたんですが、

凄く素敵な終わり方でした。今年田島列島さんの

漫画は「子供はわかってあげない」も読んだんですが、

そちらも最高で、この作家に出会えた事に感謝です。

 

今年のベストはこんな感じです。

正直今年を振り返っても、自分は引きこもりなので

 コロナの影響はあまり受けていないんですが、それでも2月から家の環境が

大きく変わって、それによるストレスで体の痒みが酷くなったり、

メンタルもしんどくなったりで、あまりいい年とは言えない

年だった気がします。それでも昨年よりはメンタルが

少しは安定してきたかなという感じもします。

来年の抱負は・・・健康に気を付ける、です。

 

今年はもう一回更新すると思います。

メリークリスマス。