色んな意味で色々あった年でしたが
2020の色々なベストを発表。
ベストアルバム。
5.「Shore」/Fleet Foxes
4.「Fetch The Bolt Cutters」/Fiona Apple
3.「極彩色の祝祭」/ROTH BART BARON
2.「thaw」/くるり
1.「Passport&Garcon」/Moment Joon
とこんな感じです。くるりはやはり好きなので。
でも今年一番刺さったのはMoment Joonでした。
まだコロナ禍が進んでいない頃に見た配信ライブで
凄く心を奪われて、それ以来ずっと聞いています。
洋楽ではFiona Appleの新譜がホントに凄かったです。
ベストソング
「Iguchidou」/Moment Joon
なので必然的にベストソングもMoment Joon。他では
Billie Eilishのシングルも良かったです。
ベストライブ
「DANCE ALONE」/world's end girlfriend
ベストライブって言っても配信なんですけれど、これは
本当に凄かった。配信だからこそできる表現を突き詰めていった
究極形というか。もう一度再配信があるので時間のある方は
是非!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=wR0juZBWJRU
ベスト漫画。
「水は海に向かって流れる」/田島列島
今年完結の漫画。結末が正直驚いたんですが、
凄く素敵な終わり方でした。今年田島列島さんの
漫画は「子供はわかってあげない」も読んだんですが、
そちらも最高で、この作家に出会えた事に感謝です。
今年のベストはこんな感じです。
正直今年を振り返っても、自分は引きこもりなので
コロナの影響はあまり受けていないんですが、それでも2月から家の環境が
大きく変わって、それによるストレスで体の痒みが酷くなったり、
メンタルもしんどくなったりで、あまりいい年とは言えない
年だった気がします。それでも昨年よりはメンタルが
少しは安定してきたかなという感じもします。
来年の抱負は・・・健康に気を付ける、です。
今年はもう一回更新すると思います。
メリークリスマス。