2022

年の瀬なので、毎年書いている

今年のベストを書きます。

spotifyで一番聞いた曲は、

こんな感じなんですが、果たしてこれが

自分の中で今年のベストと一致するかと言うと

必ずしもそうではなく。

5つのアルバムと次点のアルバム、6つを

順位付けました。

 

次点

open.spotify.com

Weekndの今年出したアルバム「Dawn FM」、

Weekndというアーティストにはそもそもあまり惹かれて

なかったんですが、このアルバムは4つ打ちの曲が主体の

ハウスアルバムで、非常に踊れるというかダンスミュージック寄りの

アルバムになっています。Weekndのアルバムの中ではあまり

再生数が多い方ではないですが、僕は結構好きです。

 

5位

open.spotify.com

ジャズに振り切った岡田拓郎のアルバム。これはホント

カッコイイです。インディーロック出身の彼が

こういうアルバムを出すのは予想外でした。非常に

音的にクオリティが高いと思います。

 

4位

open.spotify.com

正確にはEPなんですが、UAの「Are U Romantic?」

正直「UA?」と最初は思ったんですがこれが

全曲良いんです。特に1曲目の「微熱」は「情熱」の

アンサーソングにもなっていて、凄くソウルフルな

曲なんですが作曲がGEZANのマヒトゥーザピーポーと

知って驚きました。最高。

 

3位

open.spotify.com

OMSBの「ALONE」。このアーティストも今まで全然

好きじゃなかったんですが、ホントに良いアルバムで。

としか言えないんですが、ホントに美しいというか。

ヒップホップでこんなに聞いたアルバム、しかも日本のは

久し振りじゃないかな。

 

2位

open.spotify.com

宇多田ヒカル「BADモード」。最高。

海外の色々なレビューサイトでも軒並み高評価で、

アルバムオブザイヤーでも順位入りしてました。

スクリレックスの「Face My Fears」のremixはいらないんじゃないかと

結構書かれているのを見ましたが、まぁ確かにアルバム

全体としてみるとあの曲だけ浮いている事はそうなんですが、

まぁいいんじゃないですかね・・・と思うくらい全曲良かったです。

来年ツアーしないかなあ。

 

1位

open.spotify.com

七尾旅人「Long Voyage」。

またこんな長尺のアルバム・・・と最初は思いましたが、

聞いてみると非常に聞きやすい。世相を反映した歌詞が

とても聞いていて辛かったりもするんですが、最後

聞き終わった時はなんだか穏やかな気持ちになっていました。

正直年始に「BADモード」を聞いた時はこれがベストで

決まりでいいなとすら思っていたんですが、七尾旅人

この作品を聞くとこれを1位に挙げざるを得ないという作品でした。

 

 

という感じです。

自分の事で言うと、色々しんどい事もありましたが、

割と良かった年ではないかと。来年は本厄なので、

とにかく色んな事に気を付けて、慎重に、体を

労り(できればダイエットを成功させる)たいです。

 

よいお年を。