滲出性

滲出性中耳炎という診断を

受け、鼓膜の中に水が溜まっているので、

それを出すために鼓膜を切開してきました。

具体的に書くと鼓膜に針で小さな穴を空ける、という。

こう書くと凄く痛そうに聞こえますが、痛みはあまり

なかったです。

 

耳鼻科を訪れてまず診察室へ。

麻酔を付けた綿を耳の奥に入れ、それから10分。

そして再度診察室へ。頭を押さえつけられた状態で

行われました。実際に穴を空けたんですが、

一瞬鼓膜が引っ張られる感じがした後少し痛み。そして

水を吸いこむ大きい音。この一連の動きを両耳。

 

処置後と処置前であまり聞こえ方に変わりはないんですが、

blogを書いている今少しずつ違ってきているような気がします。

 

そんな感じです。

鼻と耳の通りをよくするためらしいです。これで

次の診察まであまり良くなっていなかったら凹むなぁ・・・・。