2023BEST

今年のBESTアルバム5枚。

 

5位

open.spotify.com

4位

open.spotify.com

3位

open.spotify.com

2位

open.spotify.com

1位

open.spotify.com

 

BESTマンガ

 

BEST LIVE

サニーデイサービス@富山 MAIRO

 

BEST MOVIE

「ケイコ、目を澄ませて」

 

BEST ドラマ

きのう何食べた?season 2」

 

 

こんな感じですね。

アルバムから。5位のコーネリアス、本当に良いアルバムなんですけど、

正直聞き過ぎて飽きそうになるくらい聞いてしまったので、この順位です。

4位の星野源星野源の闇をストレートに表した歌詞が刺さる、

最高のEPです。3位のビートルズ。世間的には赤盤の方が評価が高いのでしょう

けれど、僕は青盤派です。何より曲が良い。「NOW AND THEN」は

正直よくわからなかったけれど・・・・。個人的に好きな曲ばかりで、

これからもずっと聞いていくんだろうな。

2位。冥丁は大好きなアーティストですが、今回もいつもの

コラージュサンプリングによる作品でした。知り合いからは

不気味であまり・・・・と言われましたが僕は大好きです。一度で

いいからライブを見たい。1位。君島大空に今年はドハマりしました。

彼の繊細な声、画期的なサウンド、全てが愛おしいです。サイコー。

 

マンガはもう「みちかとまり」でぶっちぎりです。

まだ連載は続いているんですが、楽しみすぎて怖い。

 

サニーデイのライブは本当に良かったです。

計3時間10分、20曲超の長丁場でしたが、新旧織り交ぜた

セットリストで、新しい曲でも歓声は上がるし、古い曲は

超盛り上がったし。曽我部さんも常に上機嫌でした。

 

BEST MOVIE。というか今年これくらいしかちゃんと

映画見た記憶がないんですが、本当に良い映画でした。

プロボクサーでろう者の女性の物語。BGMがほとんどなくて、

かと言って眠くなるような映画でなく、むしろ

緊張感で一杯です。ろう者の過酷さ、そして主人公が

耳が聞こえないハンデをものともせず闘う様子に痺れました。

 

ベストドラマ。「サンクチュアリ」も見たんですが、

面白い事は面白いんですけど、ちょっとあまり合わなかったかな。

「きのう何食べた」でひたすら癒されました。

 

皆さん良いお年を!