2022-01-01から1年間の記事一覧

2022

年の瀬なので、毎年書いている 今年のベストを書きます。 spotifyで一番聞いた曲は、 こんな感じなんですが、果たしてこれが 自分の中で今年のベストと一致するかと言うと 必ずしもそうではなく。 5つのアルバムと次点のアルバム、6つを 順位付けました。 次…

最悪

昨日はとにかく最悪だった。 3時頃から大相撲千秋楽を見始めて、巴戦で うわー・・・・と感情が乱れて・・・・・。 でも今日はW杯見るから!と鎌倉殿の13人を BSで早めに見たんだけど、何せあの巴戦を見た後なだけに 全然話に集中できず。 そしてサッカー。…

教授

special.musicslash.jp 教授の配信ライブ。とは言っても1曲1曲の演奏を編集したもので 通して演奏したものではないらしい。教授の配信ライブと言えば、 まだUSTREAMが最盛だった頃、毎月と言っていい程配信ライブを されておられた気がする。あれは本当に贅…

疲れた

昨日山下達郎のライブを見に 金沢まで行きました。いやー、、、、、、 運転疲れたわ・・・・。 出かけた直後は久々に長時間車で ドライブだ~♪なんてウキウキ気分だったんですが・・・・ 高速道路で異様に後ろから車間距離を詰めてくる車がいたり、 工事で一…

台風

台風が凄そう。 火曜日北陸直撃らしいんですけど、 その日内科に健康検診行くつもりだったんですけど・・・ どうしよう・・・・。 今年で40歳になるけれど、寝ている時夢を見ると 夢の中では20代だったりもっと若い、という夢を見る。 そして若い時挫折した…

もうだめだ

よく自分はtwitterで「もうだめだ」 と書くんですけど、大体の場合は疲れてたり、 もしくは本当に限界のメンタルだったりするんですが、 大体言葉のままですね。もうだめな時に書きます。 まぁ年中なんですけど。でもtwitterで呟くことで 少し気持ちが整理さ…

BON

お盆ぼんぼんぼんぼぼん。 と言っても今年は特に墓参りに行かず いつもと同じ日常を過ごしています。 今日は朝は秋のように涼しくて驚きましたが やはり今の時間になるとそこそこ気温も上がってきました。 NiziU、今の所は見送る予定です。 twitterのTLでも…

COVID

コロナの感染者爆発的に増えてきて、 さて私は9/1のNiziUのライヴに果たして 行けるのかどうか思案する日々です。 超久々にblog更新です。 最近アトピーがひどくて、薬を塗っても あまり良くなりません。次回皮膚科で 医者に聞いてみようと思います。 あと最…

昨日は歯医者へ。 色々あって奥歯を抜かなくてはならない所だった んですが、昨日の診察で免れて。本当にホッとしました・・・・。 抜いたらもうブリッジかインプラントっていう 値の張る治療を受けなくてはいけなかったので・・・・。 何度も歯についてblog…

ブログデザイン

を変えたYO! 変えた理由は、まあなんとなくです・・・・。 というか前のデザインに飽きた・・・・・・。 山下達郎の「SOFTLY」買いました。 【外付特典あり・初回生産分】SOFTLY (初回限定盤・CD2枚組・三方背BOX仕様) + ポストカード(H ver.) 付き アー…

トゥイッター

twitterもう正直しんどいわ・・・・。 でも見てしまう・・・。 不平不満とか悪口ばかり言ってる人、 相互フォローでいるんだけれど(このblogの読者様ではないです) もうしんどい。リアルで会って知り合いだから、リプライも しないし出来ない。でもね~・…

こんばん

こんばんは。blog更新を大分怠っていました。 最近は毎日相撲見たりtwitter見たりドラマやアニメ見たりと 変わらぬ日々です。 でも歯の調子がまた悪くなって木曜に 歯医者に行きます。はぁ・・・U2・・・・。 今日「ヴィンランドサガ」の新刊が出て、 届きま…

おなかが・・・・

昨日からお腹の調子があまりよくない。 思い当たる節があるだけに、もうそういうのは やめたいと思うんだけど、悪習はあまりすぐには 直せないね・・・・。 なんかspotifyってヤバいらしいっすね。 株価が凄く下がっているらしく。今ってサブスク全盛だけど…

コーチェラ

先週はコーチェラのyoutube配信を 見ていたんですが、ちゃんと見たのは宇多田ヒカルが 出る88risingとbillie eillishくらい。88risingは全体的に すげー・・・・って感じだったけど、やっぱり 宇多田ヒカルが感慨深かった。光から始まって、 でも英語詩で歌…

ワクチン3回目

ワクチン3回目を日曜に打ちました。 なんだか打ってすぐに「あ、しんど」と なりました。と言ってもだるさ、重さだけなので、 特別大きなものではなかったんですが。それが 時間が経つにつれ強さを増していき、翌日の朝は かなりしんどかったです。でも熱も…

変な夢ばかり見る。 おそらく浅い眠りが多いからなんだろうけど。 変な夢を見た後目が覚めて「ハッ・・・夢か・・・」と 安堵したりする事がほぼ日課になりつつある。 一週間前から奥歯が腫れ始めて、なんだか 身体全体もしんどい。というのが大分blog更新 …

rockin'on

松村雄策氏が逝去された。 高校生~20代前半までrockin'on(以下RO)誌は よく読んでいて、松村氏の文章も読んだ事は多かった。 私的というかいわゆるRO的な、自分語りの 文章だなぁという印象が強くて、あまり氏の 文章は読まなかったが、渋松対談は欠かさ…

最近

思うんだけど、自分は確かに 女性が好きなヘテロセクシャルだけど、 同時に美しい男性も綺麗だなーいいなーって思う事あるんですよね。 そういう思いって普通に誰にでもあると思うんですけど、 女性も美しい女性を見て綺麗だと思うだろうし。 今まで書いてこ…

くるり

くるりやっぱり好きだな、と 彼らのライブ配信を見て思いました。 前回の更新で書いた25周年記念配信ライブ、 2時間以上ある彼らでも最長時間のライブで、 内容も素晴らしかったです。アルバム毎に順を 追って演奏していく形だったので、くるりの 歴史が垣間…

あ~~~~

なんか前回のblog更新から 6日経ちましたがその間に ロシアのウクライナ侵攻があって・・・・。 本当に戦争が早く収まって欲しいのと、 犠牲者が一人でも少なくなる事を祈るばかりです。 結局宇多田ヒカルのアルバムもBig Thiefの アルバムも買ってしまった…

疲れた

すいません、ちょっと色々あって・・・・ ホントに色々あって、更新が10日空いてしまいました。m(_ _)m 最近常に「疲れた」という言葉が出てしまいます。 何ならもう朝から出てしまう。特に疲れているわけでもないのに。 なんというか、メンタル的なものなの…

SFC

小さい頃はほぼゲームばかりやっていた。 今日の朝Nintendo Directを見たら、switchで 「MOTHER」「MOTHER2」が出来るようになって、 さらに「LIVE A LIVE」がリマスターで7月に出る!と。 もう、何年かぶりに映像見て鳥肌立ちましたよ>「LIVE A LIVE」 本…

雪です

もうなんか笑ってしまうレベルで雪積もった。 なんというか...雪積もるとなんだかわからないけど 気持ちも少し沈むのよね。もう閉鎖された空間になったからなのかな。 幸い今日は雪かきしなくて済んだけど。あともう何回か 今年はこういうドカ雪降るんだろう…

頭痛

夜トイレで起きた時、なんだか 頭の左側が頭痛がして。その後また寝て 朝起きたら治ってたんですけど、その時は まさか脳梗塞?とか考えてしまい。(悲観的なので) 今も少し頭がぼんやりしないでもないような。 まだ様子見ですが。 2月。 1月終わるの早くね…

宇多田ヒカル

新作最高です。 open.spotify.com 以下ブツクサと感じた点。 フィジカルリリースを何故こんなに遅らせたのかな・・・・。 ハイレゾに対応していないサブスクだからか音がCDやアナログと 明らかに違いそう、というか、なんていうか音があんまし 良くはないな…

寒い

年のせいか(こう書くのもまたかと思うが) 年々冷えがひどくなってきている。特に今年の冬はヒートテック 靴下を履いていても足下が寒い。昔はそこまで 寒さに弱くはなかったんだけれど。 雪は容赦なく今日も降る。ホントに勘弁して欲しい。 open.spotify.c…

新年

最初のblog更新。 気になったニュース。 lmusic.tokyo マジかよ・・・・。解約したいところなんだが、 どうしてもApple Musicは嫌なんだよなぁ・・・・。 でもこれを機にアーティストがspotifyからカタログを 取り下げたりしていったら、考えなくちゃだなー…