rockin'on

松村雄策氏が逝去された。

高校生~20代前半までrockin'on(以下RO)誌は

よく読んでいて、松村氏の文章も読んだ事は多かった。

私的というかいわゆるRO的な、自分語りの

文章だなぁという印象が強くて、あまり氏の

文章は読まなかったが、渋松対談は欠かさず読んでいた。

twitterでは彼への追悼のつぶやきが多数みられる。

それだけ多くの人に松村氏が愛されていたんだなと知った。

彼が音楽活動をしていたのも初めて知った。

松村氏の文章を先ほど自分語り的と書いたが、だからこそ

近くに感じるような気がしたので、訃報は中々辛かった。

渋谷さんは相当に辛いと思う。

ご冥福をお祈り致します。

 

僕自身高校の時から読み始めたのもあって、RO誌は

凄く影響を受けた。こういう文体の

文章、何度も書くけど自分主体の文章から成る批評というか。

そういった文章に触れたのは初めてで、衝撃だった。

それと、rockin'on JAPAN(以下JAPAN)誌。ほぼ

自分の青春はこの2つの雑誌とあったとすら思う。

特にJAPAN誌は、読んでいたのが98年ごろで、革新的かつ

変革的なバンドが多くて、興奮しながら読んでいたのを覚えている。

 

結局RO誌、JAPAN誌を作るrockin'onという会社は自分を

形作った一つの要素だった。今は全く読んでいないが、

本当に感謝というか、有難い気持ちがある。

 

という事を松村氏の逝去の報せから色々と思った。

 

という自分主体の文章を書いてみた。

 

 

話は変わるけど、なんというか戦争、地震、コロナ、

電力供給・・・・色々あり過ぎてもうなんだか

しんどい.....

open.spotify.com